Twitter を利用してもっと便利にする方法

写真3月の開発合宿で作ったLifestreamでも紹介しましたが、twitterを使っています。ライトに書けるだけでなくゆるい形で周りの人たちと繋がれるのでおもしろいサービスですよね。PC前にいるときはTwitterrificを。移動中はモバトゥイッターを愛用させていただいております。インターフェイスは英語ですが、Twitter を『使う』のはとても簡単だと思います。それだけシンプルに出来ているのが魅力ですが、同時に Twitter を何に『利用』できるのか分からないという方も少なくないと思います。シンプルなので応用をきかせたら様々な可能性が生まれると思いますが、はたしてどのように応用させれば良いでしょうか。前回のポッドキャストでこのことについて触れましたし、kengoさんも Twitter 経由で幾つかアイデアを出してくれましたが、ここで幾つか可能性を考えてみたいと思います。
  • 質問投げ
    友達が増えると効果的なのがこれ。ちょっと分からないことがあったらまずは Twitter に書いてみると良いかも。実際これで問題解決したケースも少なくないとか。
  • カスタマーサービス
    ○○が遅いといった不満を書かれていることも少なくない Twitter。こうした個人の不満に丁寧に対応出来る新たなビジネスチャンスがあるような気がします。
  • 臨時ニュース
    電車の遅れや交通事故などがすぐに分かると良いですよね。公式のものでなくても友達同士でそういうことを伝え合うことも難しくないかも。
  • プレスリリース
    Nick WilsonさんのサービスであるScribefireは Twitter 経由で発表されました。パブリックチャットを使って口コミを広げて行くのもおもしろいかもしれません。
  • To Do リスト
    誰も見れないプライベートアカウントを作って、思いついたらすぐにタスクを Twitter に送ってみると良いかも。RSSも配信されているので常に自分のリストをまとめて見ることが出来ますし、完了すればゴミ箱に捨てるか星マークを付けれると分かりやすいかも。
  • ブレインストーミング
    Twitter のような公共チャットでアイデアを出し合うことで興味のある人が参加してくれることもあります。特定のひとではなく不特定多数によるアイデア出しは結構ダイナミックです。
  • 生死確認
    ・・・と書くと大げさですが、今何をしているのか知らせる、知ることが出来るのは安心になることもあります。たまにはダイレクトメッセージでも投げて話しかけるのも良いかも。
  • 落とし物を探す
    実際あった話みたいですが、なくなった財布が見つかったそうです。イベントのような同じ場所と時間を共有している人が多いときに Twitter は効果がありそうですね。
takesweetさんからのコメント
うちの母さん64歳で実家に一人(父他界)一緒に暮らせば良いのですが母も一人を楽しんでいるようで、でもたまに寂しそうで何かと不安なんですね、PCはなとか操作可能なんで。ブログはめんどくさいけどtwitterならと書き込んでくれました。
「ああ新聞読んでいるんだー」なんてこちらも安心ですし、息子の行動がわかって「こんな便利な物があるなんて〜」61歳からPC始めた母はビックリしてます。
2.0は年寄りにも優すぃ〜のです。
2007-04-25 01:59:53
やんぼうさんからのコメント
はじめまして!
twitterはイイ!と思ったんですが、英語ベースだったので、知識層の人にしか流行らない気がしています。
英語力ゼロでもすんなりtwitterに入れる方法ってあるんでしょうか?
知り合いが誰も入ってくれないもので。(汗)
すでに既出事項なのかもしれませんが、すみません。
2007-04-25 11:14:42
ヤスヒサさんからのコメント
@takesweetさん
おおぉ。素晴らしい。
というか、うちの母にも試さしてみようかな。ブログより敷居が低いし携帯電話から出来るというのが大きいかも。

@やんぼうさん
英語がほとんど分からなくても出来るサービスとはいえ、英語だからしないという方も少ないでしょうね。Twitter はテキストフィールドに言葉を入れるだけなので、すごい敷居は低いですが、やはり一緒に操作をしてくれるようなガイドは必要になるかもしれませんね。そう考えると日本語インターフェイスの類似サービスのほうが受入れられるのでしょうか。
2007-04-25 20:10:30
さんからのコメント
画像が、私へのコメントってのが、なんとも言えない嬉しさですw
2007-04-25 21:20:21
Twitter Communityさんからのコメント
Twitter Community and Forums.

http://www.twittown.com
2007-04-26 22:46:50
コメントを書く